中国餃子で知った食品の安全

藤原雄一郎 政治と経済を語る ↓ メルマガ申し込み 
http://www.melma.com/backnumber_101064/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン597号   2008/2/4日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ 中国餃子で知った食品の安全 □□

中国で製造した冷凍餃子に農薬が混入していた事件は日本中に大きな衝撃を与
えました。マスコミの見出しも毒餃子→猛毒餃子→殺人餃子とエスカレートし、
品位と常識を疑う報道過熱ぶりです。

私はこの事件で大きなショックを受けました。それは中国製品にも「ダンボー
ル入り肉まん」のレベルから「日本製品と変わらない優秀な製品」まで色々あ
ると思っていました。私の製造業での経験でも、「中国の人と設備」を使用し
て、日本の生産管理と品質管理を行う場合には中国製品も安心出来ると今でも
信じています。

しかし私の経験でも当方から派遣したスーパバイザが夜中の作業に立会できな
かったばっかりに真夜中に手抜きをされて、大きな損害をだしたこともありま
した。しかし管理さえキチンとしておれば中国製品といえども安くて品質の良
い物を得ることは可能だと思っています。しかしひとときも気を抜けないこと
だけは確かです。

前置きが長くなりましたが、食品も「日本の大手商社はキチンとした管理をし
ているから大丈夫だけれど、中小の商社が輸入する品物はそこまで手が回らな
いので危ない」と思っていました。しかし今回の一件で「大手商社も中国まか
せでキチンとした管理はしていない」ことが判明しました。これは大きな衝撃
です。これでは「中国の食品は危なくて食べることが出来ない」ことになりま
す。

しかし野菜や肉などの食材は産地が記載されていますが、冷凍食品のような加
工食品は必ずしも全ての産地が示されているわけではなく、私たち消費者は判
断のしようがありません。特に怖いのは居酒屋やレストランチェーンです。恐
らく中国製品を使っていることでしょう。

このようなことから考えると危なくて食事をすることも出来ません。これは大
きな衝撃でした。今後はより一層情報公開を徹底し、ほんの少しでも中国製品
が入っているものには、そのことが消費者にわかるような仕組みが必要です。
食の安全・安心は本当に深刻な状態になりました。

ミートホープの社長が言っていたように「そんな安値を求める消費者が悪い」
ような気までしてきました。実に困ったことです。せめてスーパや外食産業は
中国製品が入っているのかいないのかくらいは早急に明確にすべきです。そう
することがその企業の生き残る道だと信じて欲しいと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【本購入】    http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm

                                                                                                                                          • -