何というお役所仕事

藤原雄一郎 政治と経済を語る ↓ メルマガ申し込み 
http://www.melma.com/backnumber_101064/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン594号   2008/1/25日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ 何というお役所仕事 □□

お役人というものはどうしてこうも無責任なのでしょうか。最近話題になった
典型的なお役所仕事を二つ取り上げてみましょう。

建築基準法改正
耐震設計偽装問題の再発防止のために建築基準法が改正されて、一段と厳しく
なりました。それは良いことなのですが、厳しさが肝心の耐震設計だけでなく、
些細な誤字脱字などで突き返したり、しかも全国的に同一基準でなく、お役人
の勝手な解釈で、認可が大幅に遅れ、着工できない異常事態が続いています。

とにかく物事の本質を見極めないで「重箱の底をつつく」やりかたで無制限に
時間を浪費し、挙げ句の果てに経済成長にまで悪影響を及ぼすことが明確にな
ってきました。そして福田首相が「行政の予見が足りず、皆さんに大変ご迷惑
をかけた。重く受け止めている」と、政府の不手際を認め陳謝しました。まさ
にお役所仕事の典型です。

しかし首相が謝ったくらいですむような簡単な問題ではありません。景気後退
の引き金をお役人の無責任さが引いていることになりそうなんです。この責任
は一体誰が取ってくれるのですか?結局私たち国民が尻ぬぐいをすることにな
ります。

年金特別便
これぞまさに究極のお役所仕事です。もとはといえば社会保険庁の不始末で発
生したことなのに、記録に抜けのある疑いの強い人に出した通知が、単なる加
入記録で、どの部分が抜け落ちているのかわざとわからないようにしました。
不心得者が得をすることを防止するためというのです。不心得ものは一体誰な
んでしょうか。社会保険庁ではないのですか。

そしてその挙げ句の果てが二億円近いお金を使って、再送付です。このお金は
社会保険庁のお役人のポケットマネーから出せと叫びたいです。本当に社会保
険庁はどこまで腐ったお役所なのでしょうか。

以上述べたような事柄はたまたま顕在化しただけで、お役人の「責任回避と自
己保身」の基本的な考え方は変わっていないと思います。このような税金のム
ダ使いを改めずに、税金を上げるなんてもっての他です。お役人の世界の構造
改革が福田政権になって逆戻りしていることに強い憤りを感じます。いいかげ
んに政権交代しなければダメだとしみじみ思う昨今です。小泉さんが懐かしい
!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【本購入】    http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm

                                                                                                                                          • -