NHK「ワーキング・プア」番組を見て

藤原雄一郎 政治と経済を語る ↓ メルマガ申し込み 
http://www.melma.com/backnumber_101064/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン453号   2006/12/13日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ NHK「ワーキング・プア」番組を見て □□

NHKで「ワーキングプア」の報道を見ました。見ていて胸が熱くなる思いを
しました。一生懸命働いて、それでいて生活保護以下の収入しか得られない人
々。しかも登場人物は世間が悪いとか自分は不幸だなどと一切言い訳せず、黙
々と働いて、しかも生活が出来ない。

世の中、勝ち組と負け組みの二極分化が激しいとは聞いていましたが、これほ
どまでとは思いませんでした。「才覚はなくとも一生懸命働けば報われる」の
が日本の常識だったのに、時代は大きく変わったと思われます。人々はこの格
差社会を小泉構造改革のせいだといいますが、少し違います。

まず国際経済のグローバル化がこのような事態をもたらしたことは明確です。
国際競争に勝てず大企業が不振であった失われた10年の間に、大企業が思い
切った合理化を促進し、当時世界一高いといわれた日本の人件費削減に努めま
した。その結果多くの契約社員やパートを生み出したのです。

正社員は企業の回復で苦労がめぐまれますが、パート、契約社員は置き去りの
ままです。その人たちがワーキングプアーに追い込まれています。民間企業が
懸命に生き残りのために人件費削減に努めているのに行政は落ちこぼれる人た
ちのセーフティ・ネットの構築に努力しなかったのが、このようなワーキング
・プアーを生み出したことは間違いありません。

安倍総理は「再チャレンジ」を重要政策課題にしていますが、税金の無駄使い
に慣れた官僚たちは見当外れのお金を使い税金の無駄使いをします。実情が見
えていない官僚に血の通った行政が出来るはずもありません。個人で支えられ
ているIT関係のSOHO支援策を行政が推進し、かえってSOHOを苦しめ
るトンチンカンなことをする実例も知っています。

官僚の考え方は「ワーキングプアーでとにかく予算を獲得した。これは使い切
らないといけないから、適当にお題目を見つけて消費しよう」との考えしかな
く、「ワーキングプアーを生み出した原因とか実情」を深く追求しません。そ
れが官僚の慣わしです。安倍内閣の再チャレンジでまた税金の無駄使いが始ま
るかと思うと憂鬱です。

民間がこれほど苦しんでいるのですから、談合や裏金で汚染された列島を抜本
的に改革し、税金の無駄使いからお金を捻出して、一刻も早いセーフティネッ
トを構築して欲しいものです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【本購入】    http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm

                                                                                                                                          • -