飲酒運転とマスコミの役割

藤原雄一郎 政治と経済を語る ↓ メルマガ申し込み 
http://www.melma.com/backnumber_101064/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン420号   2006/09/17日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ 飲酒運転とマスコミの役割 □□

日頃から散々マスコミの悪口を書いている私も、こと飲酒運転に関しては、昨
今のマスコミによる騒ぎぶりに大満足しています。福岡での公務員による飲酒
運転の惨劇は本当に日本全国に大きな衝撃を与えました。その国民的関心の高
さに、視聴率に敏感な特にテレビは素早く動き、飲酒運転の問題点を続々と報
道しています。

そして早くもその効果があらわれて、地方自治体ではその処罰が厳しくなりま
した。また泥酔運転を知りながら運転させた飲食店や知人への罰則強化の世論
も高まっています。

報道で泥酔運転の多さもクローズアップされましたし、飲酒による死亡事故の
厳罰化にともない、事故が発生するとひき逃げをする人の多いことも判明しま
した。そして事態の深刻さにさらに国民的関心が高まりつつあります。

今ここでマスコミに要求したいのは、飲酒運転関連の報道で今後視聴率が落ち
ても、しつこくこの問題を取り上げ、北朝鮮拉致問題のように大きな問題と
しつづけるようにして欲しいのです。飲酒運転は厳罰によってしか根絶出来な
い根の深い問題です。酒を飲ませた人、酒を飲んでいるのを知りながら運転を
許した人にも厳罰を与えなければ根絶出来ないと思っています。

法規制には時間がかかります。法規制が完成するまで、マスコミも私たちも騒
ぎつづけなければなりません。是非そうしようではありませんか。

さて余談になりますが、公務員の組合で民主党の支持基盤である、自治労がこ
の問題について自身のホームページで「酒気帯び運転で検挙されただけで懲戒
免職にするとの自治体の処分基準に『あまりに厳しい処分は許されない』とし、
飲酒運転で懲戒処分を受けた職員の氏名発表は『原則として違法』」と記して
います。さすが働かない組合、自治労らしいあきれた言い分です。

また岐阜県の裏金問題では裏金を自治労にあずけ、使い放題!そして1000
万円もの私服着用まで発覚しました。これは公金横領の犯罪そのものではあり
ませんか。また大阪市の職員厚遇問題も歴代市長を自治労が支援し、癒着関係
が確立した結果ですが、優遇されたお金はとりもなおさず税金です。また社会
保険庁のデタラメぶりも自治労と無縁ではありません。

税金泥棒と飲酒運転の見解に見るあきれた自治労の実態にマスコミももっと力
をいれて告発して貰いたいものです。またこのような組合に依存している小沢
民主党にもあきれます。早く自治労とは手を切るべきです。関西のテレビ朝日
系の番組ムーブでは大阪市京都市の公務員問題に力を入れています。このよ
うな番組は応援したいと思っています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【本購入】    http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm

                                                                                                                                          • -